人間版テセウスの船

 

 

 

 

今めちゃくちゃでけえオナラをしました。💨プス

 

 

 

久しぶりです、元気ですか?

 

半年ぶりに書きます、去年の末あたりの話を……真面目な話を……。

 

 

 

 

普段から俺は自分がどうしようもない人間だって言ってて、ちゃんとそう思ってたはずなんだけど、それでも尚見つめ直さないと見えてない部分があって、今回はそれを直した話です。

 

 

去年はまあ年明けてちょっとしたら彼女にフラれるし、その後はコロナで人と会えずにグダグダと閉塞感あって……いつもはその場の事しか考えてもないような人間だったのが、色々自分の過去を振り返り見直す事の出来る年でした。

 

細かい話だと、人の良かった出来事を一緒に喜ぶ事が出来てなかったりとか、まずケチつける部分を探してしまうとか……書いてるだけで色々頭に浮かんできて悲しくなりますね。

あの時ああしてればみたいな後悔から人は逃れる事ができない。

 

 

それでもまあ直すところは直さないといけないよなって思い始めて、昔やってた事なんですけどとりあえず良い人間ぶる事からやりました。

 

良い人間のフリをするっていうのは、例えば

 

"「いただきます」を言える人間カッコいいよな"

 

って思ったらとりあえず飯食う時に「いただきます」って言ってみるんですね。

 

 

それを繰り返してると、いつの間にかやる事が当たり前の習慣になって、一人で外食とかする時でも「いただきます」って言えるようになります。

別に毎回本心から食べ物になった生き物に感謝してるわけでもないし、食べるたびにいつも作ってくれた人の事考えてるわけでもないけど、それでも「いただきます」を言える人間って存在が自分の中に出来ていくんですよね。

 

内面の変化ってなかなかわからないんだけど、少なくとも外面はそんな風に整うしカッコいい人間に近付けるんじゃないかな、行動に引っ張られて性格がそっちに寄っていったりしてくれんじゃないかな?マトモな人間になれるんじゃないかな?って遅いけど色々変えてみることにしました。

 

まずはマトモな生活しようと思って、適当にやってた事を丁寧に一つ一つ片付ける事にしました。

 

1. お菓子たくさん食べてたせいで肌が荒れたりしてたんだけど、お菓子を食べるのをやめてちゃんと皮膚科に行きました。

適当な風呂上がり生活をやめて、オイルクレンジングしてからちゃんと泡立てネット使って洗顔、風呂上がりには顔に化粧水だけだったのをちゃんと髪にもヘアオイルしてドライヤー、化粧水と乳液と薬塗るようにしました。

 

始めて3ヶ月くらいかな、赤い肌は綺麗になるしニキビが出来ても薬さえ塗れば数日で消えるようになりました。

職場の人に肌が綺麗になったって褒められたのが本気で嬉しかったです。

人に褒められると続けたくなるもので、今に至るまで1年近くずっと風呂上がりにやる習慣になってくれました。

 

基本無印で買った洗顔グッズと乳液と薬は皮膚科(歌舞伎町トップのキャバ嬢も皮膚科の同じやつ使ってるらしいです。ポーチに入れてました。)です。保険が効いて安く済むのでオススメです。

 

 

2. 人の悪いところは無視、良いところは褒めるようにしました。

健常社会人の方々にはわからないと思うんですが、人を褒めるって結構照れ臭くて難しい気がしてて、だからこそ出来る様になったら良いなって挑戦しました。

ラッキーな事があった人にはわざとらしくても一緒に喜び、明るい人間を目指す感じです。ちょっと細かいけど羨ましがる感じじゃなくてあくまでも「良かったね」「すごいね」の方向性で話すようにしてました。

この取り組みは今でも意識しないと出来ないので途中なのですが、しかし何より"対人ストレス"がめちゃくちゃ減りました。

悪いところをつついたりせずにまあこいつはこいつだみたいに無視したり、良い事があったら一緒に自分のように喜ぶ事で、今まで感じていた気持ち悪さみたいなものが洗い流されるので本気でオススメです。真人間になれていく感覚がある。

 

 

3. 職場などの挨拶を今更ながら強めに意識しました。挨拶って「おはようございます」とかだけじゃなくて、上で書いた「良かったね」とか、「ありがとう」とか昔はちゃんと言えてたような言葉をしっかりハキハキと言えるように気を付けました。

普段ふざけてLINEで朝礼みたいな事を友達にしていたんですが、そのおかげか職場で朝から元気な挨拶をしたり、つい流しながらやってた返事をその人の方を向いて返事するようにしたり、お礼を忘れずに言ったりみたいな当たり前がしっかり当たり前に出来る様になりました。すごい嫌だったけど人の目を見て話すのも意識したので、前より初対面の人への人見知りもなくなった気がします。

 

 

4. ダイエットをしました。

俺は巨人なので太ってもそこまで着れる服に影響とかも少ないしと思ってたんですが、流石にそれを言えないくらい太ってきて……まあ家族が痩せる事に報酬をくれたのも良いきっかけとして2ヶ月間キツめのダイエットをしました。

食事に気を遣うのはもちろん、運動をサボらないように習慣付けました。

朝飯は基本食わないかバナナで、昼はサラダと汁物、夜はサラダと刺身と赤身肉と果物、週7ペースで雨の日以外は毎日のように外を走るかジムに通い……-10kgに成功しました。

 

 

 

 

痩せて、肌が綺麗になると、めちゃくちゃ自分に自信が出てきます。

 

日々自分が良くなっていくって状況が本当に楽しくて、卑屈さみたいなものが抜けていくんですよね。

 

髪も一年頑張って伸ばして整えて、肌綺麗にして、痩せて、出来る事をちゃんとやれてるって事が本当に嬉しいです。  

そしてそれがまたストレスを消してくれるし、良いスパイラルみたいな話です。

 

今年はヒゲ脱毛と歯の矯正もちょっとやってみたいです。

 

 

という事で去年から今年にかけて色々頑張った話です。

やれて当然の事ばかりかもしれないけどそれが出来るようになった事が今更ながら嬉しかったです。あと色々嫌な事も晒け出したりしやすいメンタルになりました。

なんでこれを2月に書いてるかわからないですが、書いたおかげで色々自分の中で消化できて良かったし、明日からも色々マトモになるための縛りをつけて生きていきたいです。

 

ちなみに今日から周りの会話についていけるようにテレビを24時間つけっぱなしにしとく事にしました。ここ数年くらいテレビ番組を観ていませんでしたので……。

 

日記も定期的に書くようにします、よろしくお願いします。