結婚おめでとう

 

 

一昨日、土曜日に高校の時からの友人が結婚式を挙げました。

 

大変めでたいのでそれについてあまりふざけずにブログを書きます。もう一つ別の事を書くのでそれは別の記事にします。

 

 

 

 

 

ちょうど一年近く前に彼から結婚式のお誘いをもらい、すげー先から準備していくんだなと思いつつ過ごしているといつの間にか当日になってました。

社会に出た辺りから日々のスピードが半端ではないですね。

 

 

高校時代のクラスメイト達もひとテーブル分くらい一緒に呼ばれているので事前に集まり、一杯ビールでも飲んでから行くかという事になります。

 

 

昼過ぎに静岡駅に集合、そこでまず高校以来くらいの友人に会います。今何してるんだ、あいつは何してるんだ、そんな話をしつつビールを飲んで待ち、駅中には結局七人が集合。

久しぶりに会った奴らは話す事も多く、五年ぶりとかに会ったのに勤めてる会社が徒歩二分くらいしか離れていないとこだったりと盛り上がれました。

 

 

祝儀袋ちゃんと書いたか?そういや内袋書いてねえなんて話をしつつ式場へ向かいます。

式場内に入ると厳かなロビーが写真などで飾り付けされており、二階からの吹き抜けには小さな子供達が沢山います。

新郎新婦共に学校の先生をしており、子供達は新郎である友人の教え子達でフラワーシャワーをするとの事でした。

 

写真を見て回ったり子供達にジュースを見せびらかして良いなーなどと言われていると人前式と言われるものが始まりました。

神様というよりは皆さんの前で結婚を誓うという事で例のバージンロードを歩くやつです。

何か思い入れがあるわけでもないのに新婦のお父さんが新郎に新婦を預けるシーンはとても感動できるものでした。

その後ちょっとしたハプニングが起きつつもつつがなくプログラムが終わり、新郎新婦が退場して行く際にボソッと新郎から

南、太ったな と言われました。

今言う事?

 

しかし良いなぁ結婚式と思ってると出てすぐにフラワーシャワーです。

教え子達がズラッと並び、その外側に自分達も並び花を構えます。

出てきた新郎新婦に花を投げ、記念撮影。

教え子達の頭を撫でながら出て行く姿はとても綺麗なものだったと思います。

 

その後少し休憩の後に、式場のホールへ案内されます。

それぞれの席には名前を書いたプレートが用意されており、後から気付いたのですがコース料理用の皿の後ろにそれぞれへのメッセージカードを置いてありました。

俺への内容はせっかく書いてくれたのでここでは書きませんがただ一つ、一番ブッとんでいる友達と書かれていたのが嬉しかったです。

 

式が始まり、料理に舌鼓を打ちながらプログラムを見ていきます。

プログラムは各友人、恩師、職場の方、親からのスピーチ

大学時代の教授だった方はスピーチがやはりめちゃくちゃ上手かったです。

 

午前に籍を入れてきたという事で三月十七日にちなんだ招待状への返信が新郎新婦それぞれ三番目と十七番目の人に配られた粗品、友人がミニファミコンを当てていました。

その後一旦お色直しという事で新郎が新婦さんをお姫様抱っこで退場します。

 

料理は洋風の茶碗蒸しにミルキィーなヴェールをかけたものが面白く、同席の友人達とひたすらヴェールがうまいヴェールヴェール洋風な茶碗蒸しヴェールやっぱいらねーから食ってくれなどと酒が入りバカみたいな事を言って笑ってました。

久しぶりに会う友人達とバカな事で笑える事、同窓会感覚で本当にその面でも楽しかったです。

 

 

その後のプログラムでは新婦さんにちなんだ色のサイリウムが配られ、飛び出してくる新郎が歌うのでサイリウムを振り、ライブを楽しむ事が出来ました。

ちょいちょい節目で携帯で写真を撮らせてもらってはいたのですが、集合写真が欲しいので係りの方にお願いして集合、その際の写真がとても良く撮れていてすぐにLINEで配りました。

 

 

料理も食べてお酒も飲んでお腹いっぱいの中新婦さんがピアノで月光を弾き、二人が退場。

その後に控えた二次会へと向かいます。

 

 

 

コンビニでウコンの力を買おうという事になりレジに並んでいたら友人の一人からタバコとウコン俺も買ってくれって千円渡されました。

おつりで勝手にどうぶつの森一番くじを引いてそれを渡したら

たぬきちじゃなくてとたけけ選べや

と怒られました。

言うとこ、そこ?

 

 

 

二次会は大学や高校などの友人達でかなりの数が集まります。

そこにもやはり久しぶりに会う友人がおり、話しながら料理やお酒をいただきます。

 

新郎新婦が入場し、名札裏の番号でくじ引きなんかをしてディズニーのペアチケットだったりが当たるのですが、坊主の友人がアイロンを当てていました。

ヘアアイロンだったらこれ火傷だろとか言って笑ってたけど普通の服用のアイロンだったので直に頭に当てたいと思います。

 

楽しく話をしつつ新郎新婦に再度挨拶、こいつがバカの南とか言われていた。

 

 

会はスポットライトの中キスをして退場、その後仲の良いメンバーで三次会に行きました。

近くのカラオケ屋で歌っていると新郎新婦が入ってきたので歌いつつ、今日撮った写真を見せて欲しいとの事だったので携帯を渡します。

最初のロビーに飾ってあった写真を撮っていたのですが……南さん、この写真痩せてますねって

え?これも南さんなんですか?って

揃いも揃って……俺は一体……となりつつカラオケを楽しみます。

 

なぜか前からデジモンのバタフライで全員酸欠に近くなるまで歌うというやつがあり、飛び跳ねた結果異様に頭が痛くなりました。

二時頃に解散、ラーメンを食べて楽しかったなぁと言いつつタクシーで帰りました。

 

 

結婚式、人の人生の節目だという事で普段から感性が腐りきってる俺でもかなり感動できて、幸せしかないやつなので結婚してみて〜〜となりました。

それはそれとして同窓会としても徳島からわざわざ来てくれたりするやつもおり、すげー楽しいのでオススメです、オススメされたから結婚する人はいないと思いますが……。

最後に、結婚式の中でクソみたいな下ネタを言って健人くんを笑いすみませんでした。