アルバイトはカス

 

 

こんにちは

「爪の間に虫の卵みたいなの植え付けられてるんだけどこれ病気か?」って釣りスレ立てて、アップしろってレスを無視できず釣りでしたって紙に書いて写真アップしたら家の位置情報が載ってて特定されそうになった南です。

 

 

 

ドマリがアルバイト色々したなってブログを書いていて、あー俺も色々やったというか色々辞めたなと思ったので思い出せるだけ書きます。

思い出せるだけというのはバカなので1週間とかで辞めまくり片手どころか両手、両足の指でも足りないかもしれないくらいバイトをしたからです。

 

 

 

 ① バーミヤン

 

高校時代がバイト禁止だったので、大学に入ってバイトをする事に。

クソオタクだった俺はWORKING!!というアニメの影響でファミレスのバイトを探しました。

最寄駅の近くにはあまりファミレスが無く、色々と電話をしましたがバイト募集をしていなかったり講義の時間と噛み合いませんでした。

 

異様にファミレスバイトに執着した結果、乗り換えがあるデカイ駅のバーミヤンまで電車で25分かけて行く事に。この時点ですげーバカなのがわかると思います。

 

バーミヤンでは洗い物をなぜか手袋もなしで2日間やらされて、潔癖症なのでこの時点で頭がおかしくなります。

その後に餃子の焼き方を覚えるのですがこれが地味にタイマーやらなんやら幾つかやる事があり、3回ほど失敗してしまいました。

失敗した餃子はいつの間にか休憩場所に置いてあり、中国の留学生みたいな人たちが

アナタのおかげで餃子たくさん食べられるヨとか言って笑ってて俺も笑いました。

煽られてたのか?

 

次に覚えるのはチャーハン、これはすげーでかい中華鍋にフライングフィッシュみたいな変な鉄の爪がついており、そこに冷凍のやつを放り込むだけでした。

 

しかしまあ……覚えては来たけど通勤時間などに疲れて潔癖症なのもあり5回ほどで電話して辞めました。

単純にでかい駅の店は客も多いしファミレス、特にバーミヤンは油よく使うから皿とか床も綺麗ではなくバイトの負担が大きくヤバい、それに尽きます。

 

② コンビニ

 

これいくつかやってるので一気に紹介します、スリーエフ ローソン セブンイレブンです。

スリーエフ、これは大学の駅前でした。1年近く続いた店だったのですがオーナーがかなり怖く、可愛い美大のお姉さんとか後輩になった男の子とかとレジで話をしてると商品棚をぴっしりして来いとか客入って来てるのに怒鳴り続けるかなりヤバいやつでした。

たまに友人達が来るので廃棄になったレジ前のホットスナックを渡したり、なんなら廃棄寸前の食い物を棚の少し奥に埋めるギリギリの技で新商品を買われないよう確保して持ち帰り食ってはいたのですが、休みで帰省するってシフト出して帰ったのにいつの間にかシフト入れられてるし帰省から戻ったらシフト表に名前消されてて、こいつ陰湿やなと思ってそのまま辞めました。

 

その日の夜に電話がかかってきて今日は入れるのかとか言ってましたがまあ、嫌なので行きませんでした。

駅前の店は人も多く、楽になる事がないのでクソです。しかしコンビニバイトは廃棄が持ち帰れるパターンがある、覚えておいてください。

 

セブンイレブン、これは大学院に入り静岡から通っていた時に働いていた場所です。

 

昔通ってた小中学校の近くなので懐かしいやつらがたまに来て、それなりに良いバイト先なのですが返品する女性誌の付録を持ち帰ったらそれアタシが持って帰るつもりだったんだけどとか怒られて???が発生し辞めました。

あと深夜だったので帰り道の神社が怖かったです。セブンが一番廃棄がうまいですね。

 

コンビニの最後にローソン、ここが問答無用にクソでした。

これも大学の終わり頃に実家の近くで探したのですが、一緒に働くおばちゃん達は面倒な仕事を押し付けるしレジもロクに打てない、オーナーのババアは俺が入れるっつったシフトに勤務入れないでこのシフトでやれ、みんなやってるって勝手に組んで渡して来るし……年末年始にすげー入れられたのにキレてギリギリになって退職届をレジに置いて走って逃げて帰りました。

ここは給料が手渡しだったのでここに振り込めっつって退職届に口座を書いといたのですがいつまで経っても振り込まれません。

アー諦めるかって思ってたら大学の卒業旅行に行く金がない事に気付きます。

仕方ないので電話して手渡しで受け取りに、なんか色々ごにゃごにゃ訴えるとか上に言ってるとか言ってたけどウス、ウス、ヤバいすねとか言って帰宅しました。

シフト系はもう入ってみないとわからないのでハズレを引いたらバイトを辞めましょう。

 

アニメイト TSUTAYA

 

そう、アニメイトでバイトしてました。オタクなら一度は憧れますよね?

俺は昔からアニメイトによく通っていて、このよくというのは高校の終わり頃ほぼ毎日という意味なんですが……異常なペースだったので店員達にもう覚えられていました。

やる事はレジと在庫チェック、あと大事なのが買うものに割引が効きます。

ブルーレイボックスとか買うとかなり安くなり良かった、のですが……アニメイト、バイトの割合がかなり多くて店舗にいるのが店長と他全員フリーターのバイトなんですよね、あの規模でも。

だから結構バイト内で序列があって忙しい時はキレるのが常習化してたり、本がすげー重かったりとキツイとこがあります。

学生でバイトしてるのが俺だけだったのもあり勤務も8時間シフトでかなりキツく、あー今度これ出るんだとか割引とかは良いけど裏方はキツイという当たり前のやつでした。

 

TSUTAYA、大学の時でしたね。

やる事は結構簡単でレジ打って戻ってきたディスクなんかを元の場所に戻しに行くとか、案内とかでした。

今でもいくつか覚えてる事があって、空の境界

から、くう、そら、らっきょどこに置いてんだっつって探したのにどこにも無くなぜかめちゃくちゃな韓流だかの場所にあった覚えがあります。

これ確かAV戻しに行くのが潔癖症なんですげー嫌で、友達と酒飲んだ勢いで深夜3時に制服持って返却ポストに名札と制服突っ込んで大笑いして辞めた覚えがあります。本当に何考えて生きてるんだ?

 

④ スーパー2軒

 

スーパーでもバイトしてました、まず大学の近くにあったスーパー。ここもまあまあ長く続いてて、しかしスーパーにはいくつか問題点があります。

まず安いスーパーは常に混んでてキレる客も多く、レジのおばちゃん達が派閥みたいなの組み出します。

これはもう店員がおばちゃんだらけのとこで当たり前にあることだと思ってください。

たまに俺のレジに近付いてきたかと思うとあっちの人はレジが遅いから〜とかクソみたいなクソの話をしてきます。

いや、俺今レジやってるしお前なんでここにいんの?レジ、行けよって状態なのにそんな事してきて確実に体力を削られます。

廃棄を持ち帰ったりの文化もなく、時給もそこまで高くないのに面倒だしでクソです。

 

もう一軒、実家の近くの生協でも働いてました。

案の定うるせーババア共が派閥作るし勝手にシフトいじるしうるせーババア共が話しかけて来るしうるせーので辞めました。ババア共、この辺りで本気でイライラしてきたので全員車道に並べたら全員死にました。

 

⑤ スペイン居酒屋

 

お洒落な店で働いてうまいもん食わせてもらうかって感じで少し遠いスペインバルみたいな店で働きました。髪の毛とか整えてウェイター的な格好で働くのは良いんですが、カタラナ用のバーナーは熱いしクソ店長達が偉そうにしてて、あっちのテーブル片付けろ!ってなぜか親指で指し示して怒鳴ってきたりバイトリーダーみたいなやつに蹴られて、さすがにキレて蹴られた日に蹴ってきたやつの靴に捨てられてたパエリア擦り付けて勝手に帰りました。クソバイトがよ〜〜!!

 

コミケ警備員

 

そういややった、コミケの警備員。

確か高校の時の友達と集まって高田馬場のファミレスで一晩明かすやつをした時に、早稲田の中で回ってる夏コミの警備のバイトの紹介って感じで高校の時の友達が斡旋してくれ、金につられてやりました。

夏コミは2度ほど行った事があったのですが警備員はエグくて、まず1ヶ月のうちに何度か午前中の講習に出席、その後ビックサイトに前日入りしてから4日間のバイトが始まります。

 

その間制服は着替えがなく、20人ほどがタコ部屋に入れられるのですが……まず熾烈なのがコンセントの奪い合いですね。

俺はそこら辺ライアーゲームのようにすぐに察し、トランクを部屋の隅に置きに行きコンセント2つを隠すように配置し丸々確保、快適でした。

 

バイト内容は業者の搬入の車が来るので方向の指示をするやつで1時間働いて30分休憩だかを3人で回すのですが、夜になると今度は3時間だか4時間の椅子に座って門を見張るのを交代でやって仮眠します。

小説を何冊も持って行ったので椅子に座るのは問題なく、途中友人が通ったりして話したり、たまに警備員の見張りみたいなのがきた時は本を怒られましたが気にせず読んでました。

 

夏なので暑さがキツく日焼けしまくるのですが、何よりキツかったのは周りの人間です。

3人で組んでた人たちは学生だったので良かったのですが他のおじさん達、こんな単発の警備バイトしてるんだから察するようなアレで、実家が大金持ちやら今度何千万の収入がとか聞いてて虚しくなるようなウソっぽい話をしたり、かと思えば競艇やらパチンコの話になったりでそれを聞きながら食うなぜか異様に酸っぱい弁当もキツく……しかしなんと、9万円ももらえました。デスクトップパソコンが欲しかったので学生にとってはかなりありがたいバイトかと思います。

多分なんですけど冬とかの方が汗もかかないし厚着でなんとかやれていいんじゃないでしょうか。人それぞれです。

 

⑦ 塾講師 家庭教師

 

これ家庭教師は知人のやつだったので無しとして、塾講師の話をします。

面接以外に基礎学力のテストをさせられ、受かったら講師として配属されます。

小中に確か教えて、60分の授業とその後のテスト、自習の面倒を見るまでが仕事でした。

 

 授業はちょいちょい生徒をいじりながらやると生徒達も集中途切れず楽しくやってくれて、その日やった事の要点になるようなとこを宿題にさせて自習時間にやらせると応用まで行けて良かった、最後にやるテストでもわかってなさそうなやつに三角定規をそれとなく渡したりして満点で喜ぶ子供達はたしかに良かったのですが……遠い!バカ!

なんでわざわざ近くの塾に応募したのに遠いところに配属してんだよ!あと中学生の子達に連絡先を渡してはいけないと怒られ、クソクソっつって電話して辞めました。

 

 

 

 

他にもしゃぶしゃぶ屋とかでバイトしたりしてやはり思うのはババア共の派閥となぜか上の人間に文句言って逆らいたがる厄介な習性です。日本兵とかを配置して何か喋ったら電流のムチとかで叩いてほしい。

 

他にもスーパーなんかの制服系は特に、30分前に集まって着替えろとか言い出すのが給料に入んねえのかなって感じちゃうしここら辺はもう入ってから気付いてすぐ逃げるしかないと思います。

 

多分やるだろうなって業務内容とかチェックして、耐えられそうならやる、当たり前だけど大事なので頑張ってください。